2013年2月16日土曜日

ジャッキー・マクリーン/4,5 and 6


今日のBGMです。

ジャッキー・マクリーンの4,5and6。
ジャッキー・マクリーンの、と言ってしまっていいのだろうかと迷う、超豪華なメンバーで録られた名盤。


だって、管が、ジャッキーにドナルド・バード、そしてハンク・モブレイの三人って。もうこれだけのメンツですから、もちろんアンサンブルなんぞありません。おそらく大雑把に打ち合わせてテーマ振ったら、あとは勝手にバシバシソロ吹いて、勝手にビシビシ絡んでいくっていう流れでしょう。

でもばっちり音楽になってる。
だってピアノ、マル・ウォルドロンなんだもの!
ビリー・ホリディの歌伴で鍛えた音楽を包み込むチカラはさすがですね。
そういえば、マルの名盤「レフト・アローン」の一曲目のすごいサキソフォンもジャッキーだったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿